2015年の活動報告

a2015260北原、高知大会ベスト32!!
【第67回全国高等学校相撲新人選手権大会】3月19日(土)~20日(日)

a2015250春休み 京都大学出稽古
【京都大学遠征】2月27日(日)

a2015240北原、弘前大会で惜しくも2回戦敗退
【第30回全国選抜高等学校相撲弘前大会】2月6日(土)

a2015230村林研究会・SMRG主催、相撲教室開催!
【村林研究会・SMRG主催 小学生相撲教室】1月17日(日)

a20152202016年始動!
【2016年 初稽古 及び 新体制のご紹介】1月9日(土)

a2015210毎年恒例、春日神社のお餅つき
【春日神社お餅つき】12月28日(月)

a2015210北原、二年連続高知大会出場決定!
【高知大会神奈川県予選】11月8日(日)

a2015190インカレ、昨年に続き団体戦Bクラスベスト8!
【第93回全国学生相撲選手権大会】11月7日(土)~8日(日)

a2015180北原、関東選抜ベスト16!
【第9回関東選抜高等学校相撲大会】10月25日(日)

a2015170北原、惜しくも決勝トーナメント進出ならず
【第70回国民体育大会相撲競技】9月27日(日)~29日(火)

a2015160平野、100kg未満級ベスト8
【第40回全国学生相撲個人体重別選手権大会】9月20日(日)

北原、2年連続関東予選優勝!
【関東高等学校相撲選抜大会神奈川県予選会】9月13日(日)

a2015140リーグ戦、昨年と同じく二部5位に終わる
【第64回東日本学生相撲リーグ戦】9月5日(土)~6日(日)

a2015130関東総合、北原ベスト16!
【第50回関東総合相撲大会】8月29日(土)~30日(日)

a2015120他校を迎え、夏合宿開催!
【2015年度夏合宿】8月6日(木)~9日(日)

a2015110インターハイ、北原ベスト64
【第93回全国高等学校相撲選手権大会】7月28日(火)~30日(木)

a2015100籔本2年連続全国体重別選手権出場決定!
【第42回東日本学生相撲個人体重別選手権大会】7月26日(日)

a2015090北原、2年連続のインターハイ国体出場!
【平成27年度 神奈川県高校総体予選/国体選考会】6月21日(日), 28日(日)

a2015080石井、北原、共にベスト16!
【第63回関東高等学校相撲大会】6月13日(土)、14日(日)

a2015070惜しくも金沢大会出場権獲得ならず
【第94回東日本学生相撲選手権大会】6月7日(日)

a2015060商学部中島教授ご来訪
【商学部中島教授ご来訪】5月16日(土)

GWの合同稽古2
【GW 法政大学出稽古】5月5日(祝)

GWの合同稽古1
【GW 東大・立教合同稽古】5月4日(祝)

a2015030石井デビュー戦、北原優勝!
【関東高校相撲 神奈川県予選】4月29日(祝)

a2015020北原、二度目の全国ベスト32!
【第66回全国選抜高校相撲高知大会】3月14日(土)

a2015010北原、取り直しの末、惜しくも敗れる
【第28回全国選抜高校相撲弘前大会】2月7日(土)

【第67回全国高等学校相撲新人選手権大会】

a2015260

北原、高知大会ベスト32!!

<文責 平野皓大 商学部2年>
3月19日(土)・20日(日)、高知県立春野総合運動公園相撲場にて、平成27年度全国高等学校相撲選抜大会兼第67回全国高等学校相撲新人選手権大会が行われました。
塾相撲部からは、塾高2年生の北原が出場致しました。
1回戦、2回戦を危なげなく綺麗な押し相撲で勝ち進み、3回戦も立ち合いのやり直しに動じることなく寄り切りで勝利致しました。続く4回戦では、上手く双差しになるも身長の高い相手選手の上手投げを食らい、惜しくも敗退致しました。この結果、北原は見事ベスト32という結果を収めました。
この場をお借りし、ご声援や激励のご連絡を頂きました皆様に心より御礼申し上げます。
今後とも塾相撲部を宜しくお願い致します。

◆結果

<個人トーナメント>
1回戦
北原◯(押し出し)●小林(富岳館)

2回戦
北原◯(押し出し)●朝倉(柏日体)

3回戦
北原◯(寄り切り)●八幡(海洋)

4回戦
北原●(上手投げ)◯庄司(大曲農業)
→以上の結果、北原ベスト32

【京都大学遠征】

a2015250

春休み 京都大学出稽古

<文責 時田王右 環境情報学部2年>
2月27日(日)、藪本(政3)と時田(環2)が京都大学へ出稽古にお邪魔しました。
京都大学はスポーツ推薦がないにも関わらず吾部と変わらない部員数を誇っています。その秘訣を知ることも今回の出稽古へ行った理由の一つです。
体作り期間で相撲をあまり取っておらず体力不足の面があった我々ではありますが、お互いにとって身になる稽古ができたかと思います。
稽古後には京都大学の方々が作ってくださったちゃんこ鍋・餃子をいただき、その時に勧誘活動に関する貴重なお話を伺うことができました。京都大学では独自の勧誘活動をしているようで大変参考になりました。四月にあるオリエンテーション期間の勧誘活動で活かせるよう工夫を凝らそうと思いました。
合同稽古をするだけでなく、両校の繋がりが生まれたことも大きな収穫となりました。次は是非慶應に足を運んでいただきたいと思います。京都大学の皆さんありがとうございました。

【第30回全国選抜高等学校相撲弘前大会】

a2015240

北原、弘前大会で惜しくも2回戦敗退

<文責 平野皓大 商学部2年>
2月6日(土)、青森県武道館にて第30回全国選抜高等学校相撲弘前大会が開催されました。
塾相撲部から、塾高2年生の北原が出場致しました。
北原は昨年に続き、二年連続での弘前大会出場であり、落ち着いた相撲で初戦を突破致しました。しかしながら続く2回戦、土俵際での逆転を食らい、惜しくも2回戦敗退となりました。
この場をお借りし、ご声援や激励のご連絡を頂きました皆様に心より御礼申し上げます。
今後とも塾相撲部を宜しくお願い致します。

◆結果

<個人トーナメント>
1回戦
北原○(上手投げ)●磯辺(鰺ヶ沢高校)

2回戦
北原●(すくいなげ)○大塔(明徳義塾)
→以上の結果、北原2回戦敗退

【村林研究会・SMRG主催 小学生相撲教室】

a2015230

村林研究会・SMRG主催、相撲教室開催!

<文責 時田王右 環境情報学部2年>
1月17日(日)、村林研究会・SMRG主催の相撲教室を三田道場にて開きました。村林研究会を開講している村林裕教授は、FC東京の社長やFC東京バレーボールチームの部長を歴任されてきたスポーツビジネスに大変精通されている方です。村林研究会はスポーツを通じて人と人、組織と組織などあらゆる繋がりを創り出し、さらにそれらの繋がりを強くすることで地域社会の発展に貢献することを目的としています。その一環として近隣の小学生を対象に相撲教室を開いた次第です。
始めに相撲についての紹介をしてから一通りの稽古を体験してもらいました。初めてのまわし、初めての四股など初めてづくしでしたが、楽しみながらも一生懸命取り組んでいる姿を見て私も嬉しかったです。終盤には学生対小学生の申し合いも行いました。がむしゃらに攻めてきたり途中大技も出たりと終始盛り上がった相撲教室となりました。また、稽古後にはちゃんこを振る舞いお腹も満たしてもらいました。
今回このような貴重な体験を与えてくださった村林研究会の方々、そして相撲教室に来てくれた小学生の皆さんありがとうございました。慶應相撲部のことを地域の方に知っていただく良い機会となりました。

また、この度相撲教室を主催してくださった村林研究会の学生の方からもコメントを頂いておりますので、以下に掲載させていただきます。
「本来の活動ではない、それも相撲部の主催ではない相撲教室の開催の相談をしたところ快く受けていただいこと、さらに積極的に取り組んでくださったことに感謝申し上げます。常に笑顔で、安全に配慮しながら、子どもたちを楽しませようとする姿勢から、私も多くのことを学びました。OB・監督の方がちゃんこの準備をしてくださり、私たちまでご馳走になり、そのお心遣いに感激しました。ありがとうございました。これから相撲部を応援します。」
(高宮 新  環境情報学部3年 村林研究会)


【2016年 初稽古 及び 新体制のご紹介】

a2015220

2016年始動!

<文責 樋口貴仁 環境情報学部3年>
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
2016年最初の稽古が9日に行われました。稽古場には応援指導部の皆様が激励会を開いてくださり、日本酒贈呈や若き血斉唱が行われました。初稽古にふさわしい活気のあるものとなりました。ご参加下さいました皆様には深く感謝申し上げます。
さて、今年度で嶋田主将が引退され、新体制で2016年を迎えることになりましたので皆様にご紹介申し上げます。
主将 樋口貴仁(環3)
副将 籔本健太(政3)
主務 谷口孝(経3)
副務 時田王右(環2)、平野皓大(商2)
以上の体制で、皆総力を挙げて一年間戦って参ります。
選手全員が役職につくというギリギリの体制ですが、各自が全力を尽くし最高のシーズンとなるように努めます。何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

激励会後は応援指導部の皆さんも稽古に参加しました!

【春日神社お餅つき】

a2015210

毎年恒例、春日神社のお餅つき

<文責 籔本健太 法学部政治学科3年>
12月28日、三田にある春日神社の餅つきに参加致しました。
春日神社には毎月2回神棚に飾るための榊をいただいていること、また相撲部2015年最後の活動であったのでほとんどの部員が参加致しました。
餅つきには神社に参拝に来る方々や地域の小学生も参加し、地域との交流も深めることができました。
また、餅つきと並行して2年生の平野、時田が相撲部特製のちゃんこを作り、餅つきに参加した方々に振るまいました。
餅つきもちゃんこ鍋も年々上手になっているというお褒めの言葉も頂戴しました。特にちゃんこ鍋作りについては本年度頻繁に作ったので、その成果がでたのではないかと思います。
春日神社の餅つきは今回で4回目の参加となりました。神社と相撲は切っても切り離せないほどの関係性があると思うので、今後とも継続して参加できるようにしたいと思います。


【高知大会神奈川県予選】


北原、二年連続高知大会出場決定!

<文責 平野皓大 商学部2年>
11月8日(日)、川崎市富士見公園相撲場にて高知大会神奈川県予選が開催されました。
塾相撲部から塾高2年生の北原が出場致しました。
本大会は来年3月に高知県で行われます全国大会の予選会であり、優勝選手が出場権を獲得出来ます。
順当に勝ち上がった北原は取り直しの末の決勝戦を制し、見事高知大会出場権を獲得致しました。尚、北原は昨年度に引き続き二年連続の高知大会出場となります。
ご声援や激励のご連絡を頂きました皆様に心より御礼申し上げます。
今後とも塾相撲部を宜しくお願い致します。

◆結果

<個人トーナメント>
準々決勝戦
北原◯(吊り出し)●望月(向の岡)

準決勝戦
北原◯(上手投げ)●小湊(向の岡)

決勝戦
北原◯(上手投げ)●島村(向の岡)※取り直し
→以上の結果、北原優勝

【第93回全国学生相撲選手権大会】

a2015190

インカレ、昨年に続き団体戦Bクラスベスト8!

<文責 平野皓大 商学部2年>
11月7日(土)から8日(日)にかけ、大阪府堺市大浜公園相撲場にて第93回全国学生相撲選手権大会が開催されました。
初日に個人戦、二日目に団体戦が行われ、塾相撲部はBクラストーナメント二回戦から出場致しました。
初日の個人戦は、三回戦まで勝ち上がった嶋田主将(政4)のベスト64が最高成績となりました。
二日目の団体戦では、昨年と同じく、毎年合同稽古を行っている関西学院大学との対戦が組まれ、先鋒、中堅、副将で見事3勝を上げ、3-2で勝利致しました。続くBクラストーナメント準々決勝戦では、日頃より出稽古を重ねてきた法政大学との対戦となりましたが、嶋田主将(政4)の1勝のみとなり、1-4で敗退致しました。目標としておりましたBクラス三位入賞にはあと一つ届きませんでしたが、昨年のBクラスベスト8という結果を維持することが出来ました。
この場をお借りし、お足元の悪い中、遠いところまで足をお運びいただき、ご声援賜りました皆様に心より御礼申し上げます。
今大会をもって4年生の嶋田主将(政4)が引退となり、新体制へと移行して参ります。抜けてしまう戦力は大きいですが、部員一同今まで以上に精進して参る所存ですので、今後とも塾相撲部を宜しくお願い致します。

◆結果

<個人戦>
一回戦
籔本●(押出)○谷本 (早稲田)
嶋田○(寄切)●内藤 (東医大)
樋口●(押出)○佐藤成 (大東大)
平野●(押出)○寺本 (同志社)
時田シード

二回戦
嶋田○(寄切)●三浦 (日医大)
時田●(押出)○中村 (駒澤大)

三回戦
嶋田●(押出)○佐々木 (日本大)
→以上の結果、嶋田ベスト64

<団体戦 Bクラストーナメント>
一回戦シード

二回戦 
本塾    3 - 2  関西学院大学
先鋒 樋口○(上手投げ)●古川
二陣 平野●(寄り倒し)○濱田
中堅 嶋田○(寄り倒し)●磯和
副将 時田○(押し出し)●田中
大将 籔本●(押し出し)○服部

準々決勝 
本塾    1 - 4  法政大学
先鋒 樋口●(すくい投げ)○野上
二陣 平野●(押し出し)○高木
中堅 嶋田○(送り投げ)●小賀坂?
副将 時田●(押し倒し)○五十嵐
大将 籔本●(首投げ)○岡田
→以上の結果、Bクラスベスト8

◆戦評

<先鋒 樋口貴仁 環境情報学部3年 主務>

初日の個人戦では自分の持ち味を全く活かせず一方的に押し出されました。自分の中の悪いムードを断ち切ろうと、団体戦では思い切った相撲を取ることに専念しました。それが良い結果につながったと思います。ただ前への意識を強く持ちすぎたため、何度も待ったをしてしまったことは反省しております。

今後は立ち合いに注意しながらあまり考えすぎず、スピードと勢いのある相撲を常に意識して稽古に精進いたします。


<二陣 平野皓大 商学部2年 副務>

今回の試合では、一勝もすることができず内容も全く良くありませんでした。昨年のインカレでの思いを胸に、今年こそはチームに貢献したいと強く意気込んでいただけに、非常に悔しく思います。今年一年、昨年度より調子が良く、体重別の試合等では少しは成長を実感したつもりでしたが、今回自分の実力を改めて認識致しました。

来年から上級生の一員となることを自覚し、自らを心身ともに鍛え直したいと思います。


<中堅 嶋田翔太 法学部政治学科4年 主将>

「インカレBクラスベスト4」を目標として一年間稽古に励んできましたので、今回ベスト8止まりとなり、悔しく思っております。

6月の東日本に始まり結果が出ない時期もありましたが、現在は皆見違えるほど身体も大きくなり、稽古の成果も感じておりました。あと一歩のところで目標を達成出来なかったことは私の力不足です。強豪チームとの力の差は少しずつ縮まっていると感じておりますので、来年こそ悔しい想いを払拭してくれるはずです。

私自身としては今大会が最後の試合でしたが、御陰さまで自分の力を十二分に発揮して引退することが出来ました。大会期間中は多くのご声援を賜りまして有り難う御座いました。大変力になりました。

また4年間通してお世話になりました多くの方々にも、この場を御借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


<副将 時田王右 環境情報学部2年>

団体・個人通しての自身の成績は一勝二敗です。二敗した相撲は共に相手の力を受け何もできずに負けたという内容でした。相手を翻弄するほどのスピードと、相手の攻めを我慢することがこれからの私に必要であると再認識しました。この二つの強化が来年以降の勝敗に大きく影響してくると思いますので、このオフシーズンしっかりトレーニングに励む所存です。

インカレが終わり早いもので私も上級生の仲間入りとなります。上級生らしく点の取れる存在となり、チームとしての目標を達成して行きたいと思います。


<大将 籔本健太 法学部政治学科3年>

今回の試合団体戦では大将という役割を引き受け相手の懐に入ることはできましたが白星を挙げることはできませんでした。

今期前半の調子が良かっただけに自分としても納得のいかない成績です。

来年度には最高学年となり必ずポイントを取らなくてはならなくなります。まず試合をビデオを繰り返し見て自分の弱点を知り、この冬の間に体重増加をしていきたいと思います。

応援に駆けつけてくださったOBの皆様ご声援ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。



【第9回関東選抜高等学校相撲大会】

a2015180

北原、関東選抜ベスト16!

<文責 平野皓大 商学部2年>
10月25日(日)、川崎市富士見公園相撲場にて第9回関東選抜高等学校相撲大会が行われました。
塾相撲部からは塾高2年の北原が出場致しました。
一回戦、二回戦共に落ち着いた取り口を見せた北原でありましたが、三回戦で本大会で優勝した選手と当たり、惜しくも敗退致しました。その結果、個人戦ベスト16という成績を収めました。
この場をお借りして、会場まで足をお運びいただき、ご声援賜りましたOBの先輩方に心より御礼申し上げます。
今後とも塾相撲部を宜しくお願い致します。

◆結果

<個人トーナメント>
一回戦
北原◯(寄り切り)●和気 (矢板)

二回戦
北原◯(下手投げ)●衣笠 (足立新田)

三回戦
北原●(寄り倒し)◯手計 (埼玉栄)
→以上の結果、北原ベスト16

【第70回国民体育大会相撲競技】

a2015170

北原、惜しくも決勝トーナメント進出ならず

<文責 平野皓大 商学部2年>
9月27日(日)から29日(火)にかけ、和歌山県営相撲競技場にて第70回国民体育大会相撲競技が行われました。
塾相撲部から、塾高2年生の北原が神奈川県チームの大将として出場致しました。
2年生ながら、大将としてチームに貢献した北原でありましたが、団体予選一回戦で本大会準優勝チームであります埼玉県に大きく敗れてしまったことが響き、団体戦、個人戦共に惜しくも予選敗退となりました。団体戦はあと1点で同点決勝、個人戦もあと1勝で決勝トーナメント進出という好成績であり、どちらもあと一歩のところで敗退に終わりました。
ご声援や激励のご連絡を下さった皆様に、この場をお借りして心より御礼申し上げます。今後とも塾相撲部を宜しくお願い致します。

◆結果

<団体予選>
一回戦
神奈川0-5埼玉
北原●(寄り倒し)○鎌谷

二回戦
神奈川4-1三重
北原○(突き出し)●瀧鼻

三回戦
神奈川5-0島根
北原○(不戦勝)●選手登録なし
→以上の結果、神奈川県は2勝9点、北原自身は2勝1敗となり、共に予選敗退

【第40回全国学生相撲個人体重別選手権大会】

a2015160

平野、100kg未満級ベスト8

<文責 平野皓大 商学部2年>
9月20日(日)、靖国神社相撲場にて第40回全国学生相撲個人体重別選手権大会が開催されました。
本大会は体重別の全国大会であり、各階級につき東西合わせて16名が出場出来ます。7月に行われました東日本学生相撲個人体重別選手権大会の結果、塾相撲部からは85kg未満級の籔本(政3)のみが出場予定でしたが、補欠第一位となっておりました時田(環2)と平野(商2)も、欠員が出た為にそれぞれ85kg未満級と100kg未満級とに出場することとなりました。
各階級とも非常にレベルの高い取り組みが繰り広げられ、部員一同精一杯戦い抜きました結果、平野が取り直しの末の一回戦を突破し、ベスト8となりました。
この場をお借りし、ご声援いただきました皆様に心より御礼申し上げます。
今後とも塾相撲部を宜しくお願い致します。

◆結果

<85kg未満級>
一回戦
時田●(寄り切り)◯斉藤(日体大)
籔本●(押し出し)◯柴岡(日体大)

<100kg未満級>
一回戦
平野◯(寄り切り)●若林(早大)

二回戦
平野●(寄り切り)◯天野(近大)
→以上の結果、平野100kg未満級ベスト8

【関東高等学校相撲選抜大会神奈川県予選会】


北原、2年連続関東予選優勝!

<文責 北原英嗣 塾高2年>
去る9月13日(日)に川崎市富士見相撲場にて関東高等学校相撲選抜大会神奈川県予選会が行われました。塾相撲部からは、昨年に続き塾高2年生の北原が出場致しました。
予選リーグ、決勝トーナメントともに全勝で優勝を決め、関東高等学校相撲選抜大会に出場することが決まりました。
応援メッセージをいただきました皆様、誠に有り難う御座います。次の大会である国民体育大会に向けて更なる精進を重ねますので、何卒ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

◆結果

<予選リーグ>
1回戦
北原○(上手投げ)●檜野(向工)

2回戦
北原○(押し出し)●町田(向工)

3回戦
北原○(押し倒し)●浦末(神工)
→北原、三勝で予選リーグ一位通過

<決勝トーナメント>
準々決勝戦
北原○(寄り切り)●田井中(向工)

準決勝戦
北原○(寄り切り)●小湊(向工)

決勝戦
北原○(寄り切り)●島村(向工)
→以上の結果、北原二連覇

◆戦評

<文責 北原英嗣 塾高2年>

神奈川大会では、詰めの甘さや体調管理ができないというような基本的なことで反省することが多く、今大会ではきちんと「勝ち切る」ことに重点を置き試合に臨みました。予選リーグでは、体が思うように動かず強引な上手投げをしてしまいました。しかし決勝トーナメントでは相手をしっかり捉えて寄り切ることができたので次に活かしたいと思います。

今回の収穫、反省点を今後に繋げていきたいと思いますので今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。


【第64回東日本学生相撲リーグ戦】

a2015140

リーグ戦、昨年と同じく二部5位に終わる

<文責 平野皓大 商学部2年>
9月5日(土)、6日(日)に靖国神社相撲場にて第64回東日本学生相撲リーグ戦が行われました。
塾相撲部は5日に行われました二部リーグに出場致しました。昨年と同じく初戦で早稲田大学との対戦が組まれ、非常に緊張感のある始まりとなりました。一進一退の攻防の末、3対4と1点差で敗れ、昨年の雪辱を果たすことは出来ませんでした。その後の6試合も、チーム一丸となり戦い抜きましたが、3勝24点で二部5位という結果に終わりました。目標は早慶戦勝利並びに二部3位入賞でしたので、どちらもあと一歩のところで届きませんでした。対早稲田戦をはじめ、あと1点で勝てたという場面では特に悔いの残る結果に終わったので、今後はこの1点をしっかりと勝ち取れるチームになりたいと思います。
ご声援いただきました皆様に心より御礼申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。

◆結果

<二部リーグ>
1回戦
対早稲田大学 3-4
籔本◯(突き落とし)●前川
樋口●(突き落とし)◯若林
佐藤●(寄り倒し)◯榊原
平野◯(勇み足)●本田
内山●(突き出し)◯小山
嶋田◯(上手投げ)●谷本
時田●(押し倒し)◯鬼谷
→早慶戦、敗北

2回戦
対大東文化大学 3-4
籔本◯(押し出し)●丹野
樋口◯(押し出し)●平澤
佐藤●(押し倒し)◯大久保
平野●(寄り倒し)◯佐藤
内山●(押し出し)◯佐藤
嶋田◯(上手投げ)●高橋
時田●(押し出し)◯谷合

3回戦
対東京大学 5-2
籔本◯(押し出し)●湯浅
樋口◯(突き出し)●田辺
佐藤●(寄り切り)◯柳瀬
平野◯(寄り切り)●中島
内山●(押し出し)◯黒宮
嶋田◯(寄り切り)●大羽
時田◯(押し出し)●田丸

4回戦
対駒沢大学 2-5
籔本◯(寄り切り)●中嶋
樋口◯(肩すかし)●山口
佐藤●(押し出し)◯小林
平野●(寄り倒し)◯伊藤
内山●(押し出し)◯石川
嶋田●(押し出し)◯吉田
時田●(上手投げ)◯佐藤

5回戦
対法政大学 0-7
籔本●(掬い投げ)◯宇野
樋口●(突き落とし)◯岡田
佐藤●(押し出し)◯小賀坂
平野●(押し出し)◯五十嵐
内山●(押し出し)◯松浦
嶋田●(突き出し)◯野上
時田●(送り出し)◯川上

6回戦
対埼玉大学 5-2
籔本◯(送り倒し)●田口
樋口◯(不戦勝)●中谷
佐藤●(寄り倒し)◯金子
平野◯(寄り切り)●中村
内山◯(不戦勝)●宮岡
嶋田●(寄り切り)◯庄司
時田◯(不戦勝)●選手登録なし

7回戦
対立教大学 6-1
籔本◯(寄り切り)●野口
樋口◯(寄り切り)●細川
佐藤◯(寄り切り)●廣田
平野◯(寄り切り)●金子
内山◯(寄り倒し)●繁高
嶋田◯(送り出し)●宮川
時田●(寄り切り)◯横田
→以上、3勝24点で二部第5位

◆戦評

<先鋒 籔本健太 法学部政治学科3年>

今回のリーグ戦では結果的にみれば6勝1敗という2年前よりもよい成績を残すことができました。しかし、目標が全勝することであったことまた自分が負けた法政大学戦ではその後全敗してしまいました。あと一歩のところで気が緩んでしまうので、今後の稽古では最後まで力を抜かないような稽古をしていきたいと思います。

試合も残すところあとわずかですが引き続きご声援よろしくお願い致します。


<二陣 樋口貴仁 環境情報学部3年 主務>

今回はチームとしても個人的にも一歩が遠い試合でした。個人的には、早稲田戦であと一歩足が出なかったため、取り直しとなりました。大東戦でも足が出ておらず、タイミングが悪ければ相手に回られていたかもしれません。チームとしても、上位校の駒澤、大東文化、早稲田に王手をかけたにも関わらず、一歩及ばず3-4で惜敗しました。結果は、3勝24点で第5位と昨年度と全く同じものです。これは部員が獲得できず戦力増強が見込めない中、既存の部員で努力を重ねた結果であるとも考えられます。しかし、決してこの結果に甘んじることなく、今回逃した遠い一歩に少しでも近づくため、今まで以上の精進を重ねる所存です。

ご声援賜りました皆様に、この場をお借りして篤く御礼申し上げます。


<中堅 平野皓大 商学部2年 副務>

今回は2度目のリーグ戦で中堅として出場させていただきました。

目標としておりました勝ち越しは、なんとか果たすことが出来、また自分なりに成長も感じることが出来た試合となりました。しかしながら自分が勝たなくてはいけない場面で負けてしまい、非常に悔いの残る相撲もありました。自分が負けたせいでチームも負けたという結果を忘れず、責任感を持って今後の稽古、試合に臨んで参りたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。


<副将 嶋田翔太 法学部政治学科4年 主将>

入賞の壁は厚かったですが、上位チームを何度もギリギリまで追い込むことが出来たこと、下位チームにやや余裕を持って勝つことが出来たことは収穫であったと思います。特に今回は体重別の前2人の活躍が大きかったです。

一方で、インカレBクラス入賞を目指すには、5人どこからでも3点を計算出来るようなもう少し余裕を持ったチームの姿が理想になると思います。

大型選手の攻略はチーム全体の課題ですが、それぞれがパワーアップして大きな相手に勝てるように残り2ヶ月間練習を重ねていきたいと思います。

今大会出場にあたり多くの皆様から応援を賜りましたこと、御礼申し上げます。ありがとうございました。


<大将 時田王右 環境情報学部2年>

今回は大将として出場し2勝5敗と大きく負け越してしまいました。大将なのは私の勝負強さを買っていただいてのことだと思うのですが、3対3の勝負所である早稲田大戦、大東大戦では2戦とも負けていまいました。立合い、前に出る力、思い切りの良さ、スピード全てにおいて上位に勝つレベルには達していないことを実感しました。小兵の私が勝つためにはどれもが欠かせない要素となっています。

今大会の悔しさを忘れず、一年の集大成であるインカレに挑みたいと思います。




【第50回関東総合相撲大会】

a2015130

関東総合、北原ベスト16!

<文責 平野皓大 商学部2年>
8月29日(土)、30日(日)の二日間にわたり、埼玉県立武道館において第50回関東総合相撲大会が行われました。
塾相撲部からは塾高2年生の北原が出場致しました。当大会は神奈川県の代表として出場し、個人戦と団体戦が行われます。北原は団体戦では副将として出場致しました。
結果としては個人戦ベスト16、団体戦5勝2敗と神奈川県に対する貢献度は非常に大きなものとなりました。個人戦では昨年のベスト8からベスト16へとワンランク下がるかたちになりましたが、団体戦では昨年よりも一つ白星を増やし、成長の見える結果になったと思います。
ご声援や激励のご連絡を下さった皆様に、この場をお借りして心より御礼申し上げます。今後とも塾相撲部を宜しくお願い致します。

◆結果

<団体戦>(副将として出場)
対群馬
北原○(押し出し)●関口

対山梨
北原○(寄り切り)●有川

対千葉
北原●(小手投げ)○加藤

対茨城
北原○(寄り倒し)●末木

対東京
北原○(叩き込み)●大森

対埼玉
北原●(送り倒し)○宮崎

対栃木
北原○(うっちゃり)●仁平
→以上の結果、北原通算5勝2敗

<個人戦>
一回戦
北原シード

二回戦
北原○(寄り切り)●石川(茨城)

三回戦
北原●(寄り倒し)○ 高橋(埼玉)
→以上の結果、北原ベスト16


【2015年度夏合宿】

a2015120

他校を迎え、夏合宿開催!

<文責 籔本健太 法学部政治学科3年>
2015年8月6日から9日まで塾相撲部では夏の合宿を行いました。東日本大会で1部の選手に勝てなかったこと、東日本体重別大会においてベスト8に誰も残れなかったこともあり部員の体重増加、合宿を通して数多く相撲をとることを目標にして臨みました。
初日には中尾師範のもとで的確なアドバイスのもとみっちり稽古をし、改めて合宿で改善すべきところを確認し合宿に向けての士気を高めました。
2日目には埼玉大学、立教大学、東北大学、市川高校の相撲部の方にきていただいて稽古を行いました。塾相撲部では体が大きい選手が少ないので重量級の選手と取れるいい機会であり、このような相手にどうやって攻めるのかを学ぶことができました。
合宿の後半戦である3〜4日目には埼玉大学、東北大学、そして関西の慶應義塾大学と呼ばれている名門関西学院大学の相撲部の皆様がいらしてくださり稽古を行いました。西日本の選手と稽古する機会はめったにないので稽古一番一番を試合のような感覚でとり実戦感覚を養いました。また関西学院大学相撲部は昨年のインカレで戦った相手であったので程よい緊張感のもとで練習ができました。
この4日間を通して様々な選手と練習することができ、また人数も多かったので相撲をいつもより多くとることができ、マンネリ化した稽古内容を改善するいい起爆剤になったと思います。また全日とも稽古後には部員で作った特製ちゃんこをつくり体重増加、料理の腕の磨きを図りさらには他大学と鍋を囲むことで交流を深めることができました。特に関西学院大学相撲部との合同稽古は4回目とまだまだ始まったばかりであるので今後とも継続して交流を深めて切磋琢磨し、お互いが刺激しあえる関係になっていきたいと思います。
この4日間来ていただいた大学、高校に改めて感謝したいと思います。また支援していただいたOBの皆様にもこの場をかりてお礼を申し上げたいと思います。9月のリーグ戦にむけて精進してまいりますので引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。



【第93回全国高等学校相撲選手権大会】

a2015110

インターハイ、北原ベスト64

<文責 平野皓大 商学部2年>
7月28日(火)から30日(木)にかけ、兵庫県洲本市文化体育館にて第93回全国高等学校相撲選手権大会が行われました。
塾相撲部からは、昨年に続き塾高2年生の北原が出場致しました。
北原は予選を三戦全勝で通過し、危なげなく決勝トーナメントに進出致しましたが、決勝トーナメント二回戦で相手の突き落としをくらい、惜しくも敗退致しました。結果的にはベスト64となり、昨年の自身の記録を上回ることは出来ませんでしたが、2年連続で決勝トーナメントに進出したことは、塾相撲部において稀に見る好成績と言えます。様々なプレッシャーの中、2年生ながら素晴らしい活躍だったと思います。
ご声援や激励のご連絡を下さった皆様に、この場をお借りして篤く御礼申し上げます。今後とも塾相撲部を宜しくお願い致します。

◆結果

<個人戦予選>
一回戦
北原◯(押し倒し)●秦(福井農林)

二回戦
北原◯(押し倒し)●福田(黒羽)

三回戦
北原◯(押し倒し)●梅澤(報徳学園)
→北原、全勝で決勝トーナメント進出

<決勝トーナメント>
一回戦
北原○(寄り倒し)●千覚原(箕島)

二回戦
北原●(突き落とし)○渡辺(更科農業)
→以上の結果、北原ベスト64


【第42回東日本学生相撲個人体重別選手権大会】

a2015100

籔本2年連続全国体重別選手権出場決定!

<文責 時田王右 環境情報2年>
7月26日(日)に靖国神社相撲場にて、第42回東日本学生相撲個人体重別選手権大会が開催されました。塾相撲部からは85s未満級に籔本(政3)、時田(環2)、100s未満級に嶋田(政4)、樋口(環3)、平野(商2)が出場致しました。
ベスト8となれば全国体重別選手権への出場が決定するのですが、塾相撲部は力及ばずベスト8に残ることはできませんでした。しかし本年度から東西の選手数に応じて全国大会への出場者数も調整されることになり、ベスト16に残った選手で敗者復活戦が行われました。籔本、時田、平野の3名が敗者復活戦に挑み、籔本が見事勝ち上がり来月開催される全国大会への出場権を獲得しました。
当日は猛暑にも関わらず沢山の方が応援に来てくださりました。会場にお越し頂いた皆様に御礼申し上げます。

◆結果

<85kg未満級>
一回戦
籔本シード
時田○(足取り)●高野(日体大)

二回戦
籔本●(上手投げ)○森田(明大)
時田●(寄り切り)○藤本(東洋大)
→籔本、時田はベスト16で敗者復活戦へ

敗者復活戦
一回戦
籔本○(寄り倒し)●野口(立大)
時田○(寄り倒し)●中島(東大)

二回戦
籔本○(寄り切り)●黒宮(東大)
時田○(寄り切り)●千葉(東北大)

決勝
籔本○(寄り切り)●時田
→籔本、全国体重別大会出場決定

<100kg未満級>
一回戦
樋口●(勇み足)○春田(日医大)
嶋田●(押し出し)○若林(早大)
平野シード

二回戦
平野不戦勝

三回戦
平野●(切り返し)○寺沢(拓大)
→平野はベスト16で敗者復活へ

敗者復活戦
一回戦
平野○(寄り切り)●中山(拓大)

二回戦
平野○(寄り倒し)●堀田(東洋大)

決勝
平野●(押し出し)○長内(日大)


【平成27年度 神奈川県高校総体予選/国体選考会】

a2015090

北原、2年連続のインターハイ国体出場!

<文責 谷口孝 経済学部3年>
さる6/21(日)に川崎富士見相撲場にて神奈川県インターハイ予選が行われ、吾が部からは石井、北原の二名が参加致しました。北原は昨年に引き続き優勝を果たし、インターハイに神奈川県個人代表として出場することが決定しました。石井は素早く相手の懐に入る良い相撲を見せたものの、惜しくも敗れ、予選トーナメント敗退となりました。
また北原は翌週6/28(日)に行われた国体予選においても昨年に引き続き準優勝し、国民体育大会への出場も決定致しました。応援にいらして頂きました多くの皆様ありがとう御座いました。
なお、インターハイは7月28(火)〜30日(木)に兵庫県の洲本市文化体育館にて、国民体育大会は9月27(日)〜29日(火)に和歌山県の県営相撲競技場にてそれぞれ開催されます。今後とも変わらぬ応援のほど宜しくお願い申し上げます。

<全国大会に向け北原の抱負>
インターハイ、国体予選と応援してくださった方々、本当にありがとうございました。お陰様でどちらの大会も無事に予選通過することができました。しかしながら、どちらも全勝することができず、全国大会に向けて課題を残すような結果でした。幸いなことに全国大会まで時間がありますので、去年より一つでも多く勝てるよう練習します。応援よろしくお願いします。

◆結果

@6/21, インターハイ予選
個人戦予選
1回戦
北原シード
石井●(下手投げ)○斉藤(神奈川工業)

2回戦
北原○(寄り切り)●原(向の丘)
→以上の結果、北原決勝リーグ進出

決勝
1北原○(押し出し)●望月優(向の丘)
2北原○(押し出し)●島村(向の丘)
3北原○(突き落とし)●田井中(向の丘)
4北原○(寄り倒し)●林(旭丘)
5北原○(突き落とし)●日下(向の丘)
6北原●(押し倒し)○鎌田(向の丘)
7北原○(寄り切り)●望月翔(向の丘)

同点決勝
北原○(寄り倒し)●鎌田
→以上の結果、北原優勝

団体戦(十和田予選)
1回戦
慶応1−2神奈川工業
先鋒●(不戦勝)○佐藤
中堅北原○(吊り出し)●東本
大将 石井●(寄り切り)○張替

A6/28, 国体予選
高校国体予選 決勝リーグ
1 北原◯(寄り切り)●小湊(向の丘)
2 北原◯(寄り切り)●望月優(向の丘)
3 北原◯(寄り倒し)●島村(向の丘)
4 北原◯(寄り切り)●林(旭丘)
5 北原◯(寄り切り)●日下(向の丘)
6 北原●(上手投げ)◯望月翔(向の丘)
7 北原●(頭捻り)◯鎌田(向の丘)
→以上の結果、5勝2敗で北原準優勝⇒2年連続国体出場


【第63回関東高等学校相撲大会】

a2015080

石井、北原、共にベスト16!

<文責 樋口貴仁 環境情報学部3年>
6/13に小瀬スポーツ公園相撲場にて、第63回関東高等学校相撲大会が行われました。石井、上床にとって、初めての関東大会となりました。
結果は、石井が軽量級ベスト16と健闘し、北原が無差別級ベスト16となりました。北原は順調に駒を進めておりましたが、中学生時に負けた経験のある選手にまたも敗北を喫しました。インターハイ予選、国体予選と続く試合に向け大学生とともに稽古に精進して参ります。

◆結果

<軽量級>
石井○(不戦勝)●下河辺(成城)
石井○(引き落とし)●原(太田工業)
石井●(寄り倒し)○三田(黒羽)

→以上の結果、石井ベスト16

<重量級>
上床●( 叩き込み)○角田(黒羽)

<無差別級>
北原○(押し出し)●木暮(樹徳)
北原○(寄り切り)●笹崎(矢板)
北原○(下手投げ)●納谷幸(埼玉栄)
北原●(寄り倒し)○石田(柏日体)

→以上の結果、北原ベスト16


【第94回東日本学生相撲選手権大会】

a2015070

惜しくも金沢大会出場権獲得ならず

<文責 樋口貴仁 環境情報学部3年>
去る6/7、第94回東日本学生相撲選手権大会が両国国技館にて開催されました。今シーズンの幕開けとなるこの試合に、2年ぶりの「金沢大会出場」という目標を掲げ、チーム一丸となり臨みました。
結果はBクラス第3位、Aクラス12位という結果に終わりました。残念ながらAクラス校から一点も取ることが出来ず、金沢大会への切符を手にすることはかないませんでした。
しかし、この結果にめげることなく、体重別、リーグ戦と続く試合に向け、更なる稽古に精進致しますので、何卒ご指導宜しく御願い致します。
またこの場をお借りしまして、会場に足をお運び下さいました皆様に、心より感謝申し上げます。

◆結果

Bクラストーナメント
<準々決勝>
慶應大 5-0 東京大
時田 ○(下手出投)● 黒宮
嶋田 ○(叩込)● 大羽
平野 ○(押出)● 中島
樋口 ○(突出)● 田辺
藪本 ○(寄倒)● 柳瀬

<準決勝>
慶應大 1-4 駒澤大
時田 ●(送出)○ 伊藤
嶋田 ●(送出)○ 石川
平野 ●(寄倒)○ 佐藤
樋口 ●(突落)○ 小林
籔本 ○(上手出投)● 中村
→以上の結果、Bクラス第3位

Aクラス予選
慶應大 0-5 日本大
時田 ●(突出)○ 木崎(伸)
嶋田 ●(突出)○ 沢田
平野 ●(押出)○ 木崎(信)
樋口 ●(寄切)○ 中島
籔本 ●(突出)○ 小山内

慶應大 0-5 東洋大
時田 ○(叩込)● 太田
嶋田 ○(突出)● 白石
平野 ○(突出)● 村田
樋口 ○(引落)● 中嶋
籔本 ○(突倒)● 西野

慶應大 5-0 日体大
時田 ●(突出)○ 南
嶋田 ●(突出)○ 松永
平野 ●(突出)○ 村松
樋口 ●(突出)○ 西方
籔本 ●(送出)○ 三輪
→以上の結果、Aクラス予選0勝0点12位で敗退

<個人戦>
1回戦
樋口 ○(上手投)●三浦(日医大)
平野 ●(寄倒)○ 根古谷(法政大)
嶋田 ○(上手投)● 棟方(拓殖大)
時田 ●(寄切)○ 中島 (日本大)
籔本 ○(寄切)● 萩本 (東北大)

2回戦
樋口 ●(押出)○ 小賀坂(法政大)
嶋田 ●(寄切)○ 横田(専修大)
籔本 ●(押出)○ 矢後(中央大)

◆戦評

<文責 嶋田翔太 法学部政治学科4年 主将 大将>

今年度の開幕戦となった本大会でしたが、チームとして目標を達成出来ず、悔しい結果となりました。

今回の東日本に向けて塾相撲部の部員は昨年末からよく頑張ってくれましたが、結果としてあと一歩ないし二歩、他の大学の努力に勝らなかったのだと思います。

今回沢山の収穫・課題を得られましたので、11月のインカレまでの限られた試合で皆が全力を出せるよう、基本を忘れずにそれぞれの大会に向けここで仕切り直しをして稽古に精進したいと思います。

本大会にあたり、多くの皆様より会場の内外からご声援賜りましたこと、心より御礼申し上げます。今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。


<文責 谷口孝 経済学部3年 選手>

今回の東日本選手権大会では怪我のため選手としてチームに貢献することは叶いませんでした。その為選手のサポートを精一杯やろうと思って臨みましたが、まだまだ至らぬ点が多かったと反省しています。少しでも早く怪我を治して次の大会では選手として参加できるよう努めてていきます。


<文責 樋口貴仁 環境情報学部3年 主務 副将>

Aクラスの選手との実力の差を感じました。相手に食らいつくことは出来ましたが、勝利には繋がりませんでした。何よりも結果を出すことが今のチームのカギになると思います。そのためには、私が自分の相撲をムラなく取り続けることが必要だと考えます。


<文責 籔本健太 法学部政治学科3年 大将>

今回の東日本は例年よりも気を引き締めて臨んだ試合でした。前主将が抜けたこともあり、一部選手、二部上位選手からポイントを取る人が減ってしまい上級生の3年生が取らなくてはと思ったからです。

冬の期間で増量し多少の自信はあったものの、いざ試合をしてみるとほぼ一発で押し出されてしまう相撲が多く、一部選手からポイントを取るためにはまだまだ努力が必要であると痛感しました。

これから体重別、リーグ戦、インカレと試合が続いていくので体重を増やし、もっと自力をつけて上位選手からポイントをとっていきたいと思います。

会場に足を運んで下さった皆様、ご声援ありがとうございました。


<文責 時田王右 環境情報学部2年 先鋒>

先鋒として出場させていただきましたが初戦の東大戦以外全て黒星でした。結果だけ見ても良くない上、内容も最悪でした。名実共に格上の相手に何もしないで負けるという、次に繋がるような相撲を取ることができませんでした。良かった点と言えば立ち合いで逃げずに向かって行けたというくらいです。

チームとしての試合は東日本リーグ戦です。それまでに東日本で見つけた課題を直していこうと思います。


<文責 平野皓大 商学部2年 副務 中堅>

今回は選手として初めての東日本大会ということもあり緊張もありましたが、初戦は落ち着いて相撲を取ることが出来たと思います。しかし一部の選手との取り組みでは、まだまだ実力差を感じました。今後は、まず二部の選手に負けないことを目標に、立ち合いの鋭さと動きの速さを意識して稽古に臨みたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

早稲田大学とともにBクラス3位表彰 


【商学部中島教授ご来訪】

a2015060

商学部中島教授ご来訪

<文責 時田王右 環境情報学部2年>
5月16日(土)、商学部の中島隆信教授と教授の奥様が塾相撲部へいらっしゃいました。
中島教授のご専門は経済学で、「お寺」や「刑務所」などさまざまな分野についての経済学の著書を出版されており、その中に「大相撲の経済学」という本も発表されています。相撲への造詣が深く、2010年に発覚した野球賭博問題を契機として設置された「ガバナンスの整備に関する独立委員会」の委員に就任し、外部有識者として大相撲の発展に尽力されています。また、以前新聞にて塾相撲部を取り上げて記事にしてくださいました。
稽古をご覧になった中島教授からお褒めのお言葉を頂き激励してくださいました。その後嶋田主将特製のちゃんこを召し上がって頂き、学生達に相撲のお話をしてくださいました。
試合に応援に来てくださったり、道場にも足を運んで頂くなどして塾相撲部を気にかけていただき本当にありがとうございます。来月控える東日本大会を皮切りに今シーズン精一杯頑張ります。

【GW 法政大学出稽古】


GWの合同稽古2

<文責 平野皓大 商学部 2年>
5月5日(火)に法政大学に出稽古に行って参りました。
今回は法政大学と我が校との二校だけでの稽古だったのですが、法政大学の新入生がいたこともあり、活気に満ちた稽古を行うことが出来ました。毎年継続して有望な部員を獲得している面等、法政大学からは見習うべき点を多く感じました。また同じ二部の学校と稽古することにより、良い刺激を受け、改めて自らの課題を確認することが出来たと思います。
今回の出稽古で得たものを活かし、6月の東日本大会へ向け、より一層稽古に精進して参りたいと思います。
毎回快く出稽古を受け入れてくださる法政大学の皆さんに、心より感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

【GW 東大・立教合同稽古】


GWの合同稽古1

<文責 樋口貴仁 環境情報学部 3年>
5/4、東京大学相撲部と立教大学相撲部の皆さんにお越しいただき、合同稽古を行いました。
2部で共に競い合うチームと練習できたことは、モチベーションアップにもなり、非常に有意義な稽古となりました。3校とも軽量級の選手が多く、日頃実力の拮抗した相手と稽古が出来ない部員にとっては、とても有り難い練習相手でした。
稽古後は、籔本特製の塩ちゃんこを召し上がっていただき、懇親を深めました。またこうした形で、互いの競技力を向上させていければと思います。

【関東高校相撲 神奈川県予選】

a2015030

石井デビュー戦、北原優勝!

<文責 嶋田翔太 法学部政治学科 4年>
4/29、神奈川県春季相撲大会兼関東高校相撲県予選が向の岡高校にて行われました。

無差別級では北原(2年)が堂々の優勝、軽量級では初出場の石井(3年)が第6位(出場25選手中)という結果となり、以上2名が関東大会出場を決めました。
また今回は、慶應高校が久々に団体戦を組むことが出来たという点でも大きな収穫となりました。
ご声援を頂きました皆様、心より御礼申し上げます。今後も大学高校ともに試合が続きます。引き続き稽古に精進して参りますのでご声援の程宜しくお願い申し上げます。

以下が結果の詳細となります。

◆結果

<軽量級>
一回戦シード
二回戦
石井○(すくい投げ)●山口(神奈川工業)
三回戦
石井●(すくい投げ)○青木(神奈川工業)
5〜8位決定戦
石井○(押し出し)●吉川(逗子開成)
石井●(押し出し)○宇野(神奈川工業)
石井、第6位

<重量級>
一回戦
上床●(押し出し)○町田(向の岡)
上床、一回戦敗退

<無差別級>
一回戦シード
二回戦
北原○(寄り切り)●青木(向の岡)
三回戦
北原○(上手投げ)●植木(向の岡)
準決勝
北原○(上手投げ)●日下(向の岡)
決勝
北原○(寄り倒し)●望月(向の岡)
北原、無差別級優勝

<団体戦>(金沢大会予選)
慶應1ー2向の岡
北原○(下手投げ)●望月
上床●(寄り切り)○鎌田
石井●(突き倒し)○日下
慶應高校、一回戦敗退

【第66回全国選抜高校相撲高知大会】

a2015020

北原、二度目の全国ベスト32!

<文責 樋口貴仁 環境情報学部 2年>
去る3/12(土)、第66回全国選抜高校相撲高知大会が高知県春野総合運動公園相撲場にて開催され、塾高1年の北原が出場致しました。
しぶとい相撲で勝ち上がり、自身初の全国ベスト16が見えたかに思われましたが、土俵際の投げを食い、敗退。それでも2度目の全国ベスト32という成績を収めました。ご声援を賜りました皆様に、この場をお借りして篤く御礼申し上げます。今後ともご支援のほど、宜しく御願い致します。

◆結果

1回戦 シード
2回戦 北原○(寄り切り)●遠藤(平舘高校)
3回戦 北原○(寄り倒し)●千覚原(箕島高校)
決勝トーナメント
1回戦 北原●(上手投げ)○四宮(板野高校)
→以上の結果、ベスト32

【第28回全国選抜高校相撲弘前大会】

a2015010

北原、取り直しの末、惜しくも敗れる

<文責 樋口貴仁 環境情報学部 2年>
2/7(土)、第28回全国選抜高校相撲弘前大会が弘前市青森県武道館にて開催されました。塾相撲部からは、塾高1年の北原が参加させていただきました。
一回戦は、自分有利の形に持ち込み勝ち進みましたが、二回戦では取り直しの末、惜しくも押し出され、敗退致しました。ご声援を賜りました皆様に篤く御礼申し上げます。

◆結果

1回戦 北原○(寄り切り)●松居(五所川原農林)
2回戦 北原●(押し出し)○佐藤(金沢学院東) ※取り直し


Copyright © Keio Taiikukai Sumo-Bu All Rights Reserved.